メニューを閉じる

第三者による戸籍及び住民票の写しの請求

2021年03月19日 更新

第三者として、戸籍及び住民票を請求できる方

A 自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方 (例えば、亡くなった兄弟姉妹の相続人となった方が、兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合)

B 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方

C その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方(例えば、成年後見人であった者が、死亡した成年被後見人の遺品を相続人である遺族に渡すため、成年被後見人の戸籍謄本を請求する場合等)

※請求理由等を詳しく記載いただきます。交付請求書の記載から請求の理由等が明らかでない場合には、必要な資料を求めたり、追加の資料を求めることがあります。正当な理由が認められない場合は、証明書を発行することができません。

A~C以外の第三者の方は、委任状が必要になります


1、第三者である法人が請求する場合

1.交付申請書(請求書)

・申請者(法人)の所在地、名称、電話番号
※「社印」「法人印」等の押印が必要です。
・請求担当者氏名
・該当者の住所、氏名、生年月日(戸籍請求の場合は筆頭者、本籍も)
・必要枚数
・請求の目的(具体的な請求理由を記入してください。)
※請求理由によっては交付できないことがあります。

2.疎明資料
(請求の目的を証明する書類)

借用書、契約書等の写し

3.請求者(法人)の確認書類

代表者の資格証明書、法人の登記簿謄本、登記事項証明の写し等
※返信先が主たる事業所と異なる場合は、その理由を明記し、返信先の所在地が確認できる書類を添付してください。

4.請求者
(請求担当者)の本人確認資料

請求者(請求担当者)の本人確認書類の写し申請者の本人確認書類の写し(公的機関が発行する身分証明書で運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険証等)
※上記身分証明書がない場合はお問い合わせ下さい。

5.請求担当者と法人との関係確認書類

請求担当者の社員証の写し、法人作成の社印のある在籍証明書等

6.事務手数料

詳細はこちら

7.返信用封筒

切手を貼り、返信先を明記したもの
※返送すべき書類がある場合は、適切な大きさの封筒をご用意ください。また、返信先は(3)で確認できる住所に限ります。

8.その他

契約した法人と、今回請求される法人が異なる場合(債権回収会社など)
※債権譲渡、業務委託、合併等の両者の関係を証明できる書類の写し

2、第三者である個人が請求する場合

1.交付請求書

詳細はこちら

2.疎明資料

請求の目的を証明する書類(借用書、契約書等の写し)

3.請求者確認書                              

申請者の本人確認書類の写し(公的機関が発行する身分証明書で運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険証等)
※上記身分証明書がない場合はお問い合わせ下さい。

4.事務手数料

詳細はこちら

5.返信用封筒

切手を貼り、返信先を明記したもの※返信先は(3)で確認できる住所に限ります。

お問い合わせ

住民課 TEL 0979-24-1124

お問い合わせは住民課

電話0979-24-1124

窓口:吉富町役場 1階  
〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る