メニューを閉じる

個人番号カードの受け取りについて

2019年05月23日 更新

個人番号カードの交付を開始します!

個人番号カード受け取りの手順

①個人番号カードを申し込まれた方に、順次交付通知書(はがき)が申請者のご自宅に届きます。

②交付に必要な書類等をお持ちになり、交付通知書(はがき)に記載された期限までに、住民課にご本人がお越しください。

※15歳未満の者又は成年被後見人は、その法定代理人が同行してください。

③交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定していただくと、カードが受け取れます。

※暗証番号はお越しになる前にあらかじめ考えておいてください。

<個人番号カード>

通知カード オモテ 通知カード ウラ


●交付に必要な書類
□ 交付通知書(はがき)
□ 通知カード
□ 本人確認書類
(15歳未満の者又は成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要)
□ 代理権の確認書類
(15歳未満の者又は成年被後見人の法定代理人のみ)
□ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
□ 印鑑


●本人確認書類について

官公署が発行した顔写真付のもの1点

運転免許証、住民基本台帳カード(写真付)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、各種官公署が証明した資格証など


上記がない場合、右から2点

 


健康保険証、診察券、キャッシュカード、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、預金通帳、社員証、学生証など

※大切なカードですので、厳格な本人確認を行います。ご理解・ご協力ください。


●代理権の確認書類について 原則、必要ですが、次の場合は不要です。
本籍地が吉富町で、吉富町の戸籍で親子関係が確認できる場合
・ご本人が15歳未満の者で、住民票が吉富町でかつ代理人と同一世帯であり、親子関係を確認できる場合

※法定代理人以外の代理は、ご本人が病気、身体の障害など、やむをえない理由がある場合のみ可能です。詳しくは、住民課までお問い合わせください。


●暗証番号について
次の4つの機能について、それぞれパスワードを設定する必要があります。

①「署名用の電子証明書」の暗証番号(搭載者のみ

②「利用者証明用の電子証明書」の暗証番号(搭載者のみ

③「住民基本台帳事務用アプリ」の暗証番号

④「券面事項入力補助用アプリ」の暗証番号

①のパスワード

英数字6文字以上16文字以下で設定できます。

英字は大文字の A から Z まで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。

②③④のパスワード

数字4桁で設定します。全て同じものにすることも可能です。

お問い合わせは住民課

電話0979-24-1124

窓口:吉富町役場 1階  
〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る