ちくじょうぐんよしとみまち 吉富町行政サイト

今日の天気 取得中・・・しばらくお待ち下さい。
見やすくする

空家活用店舗 出店者募集!(質問書に対する回答を掲載しました。)

  吉富町で進行中の町中心部の賑わいづくり「女子集客のまち」プロジェクトでは、町内の空家を店舗として活用する取組を計画しています。
  最近、チャレンジショップや駅前マルシェでにわかに活気付いている吉富駅周辺をはじめ、町内ではカフェや美容室などが続々オープンしています。そんな吉富町で、空家の雰囲気を活かしたおしゃれなお店をオープンして「女子集客のまち」プロジェクトに参加してみませんか?
  詳細については、下記日程で開催される説明会でご案内します(説明会への参加が出店申込みの必須条件です)
  ぜひこの機会に参加をお申し込みください。

※ 説明会は修了しました。説明会の参加者については、出店申込書の提出が可能です。
(提出先:企画財政課、提出期限:11月30日)

空家店舗イメージ.PNG

(写真はイメージです。)

説明会日程・場所

日程 : 2017年10月
         13日(金曜日)、14日(土曜日)、20日(金曜日)、21日(土曜日)
         いずれも17時から開始
場所 : 吉富フォーユー会館 2階 視聴覚室
※どの日程も同じ内容です。いずれかの1日にご参加ください。
説明会は修了しました。

説明会の申込方法

説明会参加申込書を持参、郵送またはFAXにて提出してください。
持参・郵送先 : 〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1  吉富町役場 企画財政課
FAX番号 : 0979-24-3219
※ いずれの日程も、前日の17時までにお申し込みください(郵送の場合は必着)。

空家活用店舗説明会チラシ.pdf

pdf形式 772.2 KB

2017/09/22
説明会参加申込書.pdf

pdf形式 247.7 KB

2017/09/22
空家活用店舗出店者募集要項.pdf

pdf形式 174.3 KB

2017/09/22

※ チラシ、申込書、募集要項は企画財政課の窓口でも受け取ることができます。
※ 説明会は修了しました。

その他

・ 今回は、2店舗分(予定)の出店者を募集します。
・ 平成30年度を準備期間とし、同年度末のオープンを目指すスケジュールになります。
・ 説明会の申込が多数となった場合は、先着順とさせていただきます。

質問に対する回答

 出店希望者から寄せられた質問についての回答を掲載しています。

質問

回答

 ダクトや吸気口・換気口などの建物に予め穴を空けなければならない工事はしてもらえるのか?

 コア抜き(建物に穴をあける工事)につきましては、設置する什器設備の場所によりダクト・吸気換気口などの開口の場所も変わってきますので、出店者の負担において実施することになります。ただし、コア抜きの際に建物の躯体を損傷・損壊しないよう内装工事業者には十分注意して施工してもらう必要があります。また、貸主の承諾も必要です。
自然災害時の補修は誰が行うのか?

 屋根・柱などの躯体に関する補修については貸主の負担により補修することとなります。それ以外については、出店者の負担により補修することとなります。
 また、天災・地変・火災等により物件を通常の用に供することが出来なくなった場合、補修費用が甚大である場合(建物への被害・損傷・損壊が激しく、大きな補修が必要で、貸主がその補修・改修費用を負担できないような場合)など賃貸借を継続することができなくなった場合は、賃貸借契約は消滅します。
 ただし、貸主には賃貸借契約時までに建物の火災保険に加入して頂く予定ですし、その保険に特約として自然災害による被害の補償(台風・集中豪雨などの被害を補償する内容のもの(免責あり))も付加されているため、補償の範囲での自然災害については、この保険を利用して補修するのが一般的です。

 貸主都合で退去しなければならない事はあるのか?  貸主と出店者との契約条件や協議によるところが大原則ですが、借地借家法においては、貸主の都合による解約については、更新を拒絶することに正当な理由があり、かつ契約終了前6か月以上の猶予を置くことで解約予告できるものとされています。
 今後のスケジュール(リノベーション)平成31年3月末までの開業を目指しているとあるが、リノベーション着工や工期が遅れ、借主側の内装工事の日数が足りない時は、それ以降の開業でもよいのか?  あくまでも平成31年3月末までの開業となります。出店者の実施する工事については、十分な期間を確保できるようリノベーションを進めていきます。

 

お問合せ先

 事務局(株式会社マインドシェア内) TEL092-418-3200


お問い合わせはこちら
総務課
電話: 0979-24-1122 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
企画財政課
電話: 0979-24-4071 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
税務課
電話: 0979-24-1125 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
住民課
電話: 0979-24-1124 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
健康福祉課
電話: 0979-24-1123 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
産業建設課
電話: 0979-24-4073 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
上下水道課
電話: 0979-24-4074 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
会計課
電話: 0979-24-4070 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
教育委員会 教務課
教務課 電話: 0979-22-1944 > メールでお問い合わせ