メニューを閉じる

こどもまんなか応援サポーター宣言

2023年10月23日 更新

吉富町こどもまんなか応援サポーター宣言

吉富町は、こども家庭庁の「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、令和5年8月25日「こどもまんなか応援サポーター」となることを宣言しました。
保護者やご家族の方々と共に、地域の皆さま、事業所などとも力を合わせ、「吉富町に生まれてよかった。」 「吉富町で育ってよかった。」「吉富町で子育てしてよかった。」と実感していただける暮らしの実現を目指して、子育てに希望が持てる「こどもまんなか」のまちづくりをなお一層推進してまいります。

町長こどもまんなか2.jpg

「こどもまんなか」とは

こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できるような社会を実現するものです。
吉富町はすべてのこどもたちの健やかな育ちを強く願い、安心して子育てができるように、これまでも、そしてこれからも子育て環境の充実のためのさまざまな施策に取り組んでまいります。

「こどもまんなか応援サポーター」とは

「こどもまんなか」の趣旨に共感、賛同し、その取組を応援し、自らもアクションに取り組む個人、地方自治体、団体や企業のことです。
それぞれができる「こどもまんなかアクション」を実践し、その内容をSNS等で「#こどもまんなかやってみた」をつけて発信します。

【こども家庭庁】こどもまんなか応援サポーター(外部リンク)

 

主な取り組み

子育て費用の負担軽減で支援!

●子ども医療の拡充(中学卒業まで→高校卒業まで)※令和5年10月1日から

令和5年10月から対象を高校生(18歳に達した最初の3月31日まで)に拡充し、子育て支援を更に強化します。これまでも、県内でもいち早く、就学前児童(6歳まで)の医療完全無料化や中学生(15歳まで)への拡充に取り組んでまいりましたが、高校生までについても、所得制限を設けず実施いたします。

子どもの遊びや体験を支援!

●子育て支援センター事業「ベビーキッズフォトセッション」9月 4日開催

子育て支援センター特別企画として、子どもの写真撮影会を開催!今、この瞬間しかない子どものかわいい姿をSNS映えする素敵な写真として撮影します。福岡ママプロジェクトで活躍中の町内在住の子育てママが、子育てママと子育て支援センターやママ同士のつながりづくりのきっかけ作りをしたいとして、子育て支援センターとの共同企画で実施します。今後も地域のママたちとともに子育てが楽しくなるイベントも開催していきたいです。

子どものスムーズな小学校入学を支援!

●県内唯一、5歳児健診(町独自)の実施

小学校入学前の就学時健康診断とは別に、学齢期前のお子さんの成長発達の確認や睡眠・食事・生活リズムなどの基本的な生活習慣を見直しなど、お子さんを取り巻く環境を整え、楽しく安心して就学を迎えることができるように支援しています。

輝く子育てママを応援!~女性活躍の推進~

●子育てママ応援 “自分の魅力をみつける旅”協賛開催(10月~3月全6回)

「新しい事を知りたい!始めたい!輝きたい!」と願う子育てママやすべての方を対象に実施します。地域の美容業界で活躍する講師による、パーソナルカラーを使ったメイク・似合う洋服・アクセサリーなどで自身の魅力を最大限に引き出す方法や自分や家族なども癒せるハンドケアを楽しく学びます。ママが元気で輝けば、こども達も家族も輝きます。

●保育所待機児童0~町内の全私立保育所で新施設を整備~

町内には、公立の幼保一体型施設1園と、私立認可保育所3園が設置されています。令和5年7月に認可外保育所1園が新施設を整備して認可化されました。他の2園についても増改築の計画があり、共働きやひとり親の方が安心して就労等ができるよう、定員の増を検討するなど、今後ますますの保育サービスの充実に力を注いでまいります。

まち全体で子育て!の機運づくり

●子育て情報の周知・拡散

町のSNSで子育て情報を積極的に発信します。#こどもまんなかやってみた

●こどもまんなか応援サポーター増加の取組

町民(個人)や町内事業所に「こどもまんなか」の取り組みを周知し、「こどもまんなか応援サポーター」への参加するよう呼びかけます。

●多世代型複合施設『まちの「リビング」』の整備

子育て世代のお母さんや小学生・中学生・高校に通う生徒の皆さん、生涯学習やボランティアに励む住民の皆さんが、吉富町で生きがいを持ち、笑顔で安心安全に暮らせるようなまちづくりを目指し、多世代型複合施設整備の基本構想を取りまとめております。町の未来を担う子どもや今を担う大人が気軽に訪れ、みんなが楽しく交流し、体験活動を通して、地域と未来を育むことができる『まちの「リビング」』として施設を整備し、地域の皆さまに見守られながら過ごすこどもの居場所としていきたいと考えております。

お問い合わせは子育て健康課

電話0979-24-1133

窓口:吉富町役場 1階  
〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る