メニューを閉じる

よしとみ子育て世帯応援給付金のお知らせ

2021年07月20日 更新

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て中の皆様の生活を支援し、少しでも笑顔で過ごしていただけることを願い、吉富町独自に子育て世帯応援給付金を支給いたします。

 

支給対象児童

①0歳から中学生までの児童(平成18年4月2日以降に出生した方)で令和3年4月1日から支給決定日(令和3年8月2日)まで引き続き本町の住民基本台帳に登録されている方
②令和3年4月2日から令和4年4月1日までに生まれたお子さま(ただし、保護者が令和3年4月1日から申請書提出日または支給決定日のいずれか遅い日まで引き続き本町の住民基本台帳に登録されている方に限ります。)

支給対象者

支給対象児童の保護者

支給額

支給対象世帯につき3万円、第2子以降1人につき1万円を上乗せ
(例)一人っ子の場合:3万円

   2人兄弟の場合:4万円

   3人兄弟の場合:5万円

申請手続き

【原則不要】
既に児童手当を受給している方で、振込口座等の内容に変更がない方は、原則、届出は不要で児童手当の振込口座へ振り込みます。
【届出が必要な場合】
児童手当の内容に変更がある方や出生により児童手当の申請がお済でない方または公務員の方

給付時期

①申請手続きが不要の方:令和3年8月10日(予定)
②届出が必要な方:申請手続き後、順次指定の振込口座に振り込みます。

その他

①7月31日以降に生まれたお子さまの申請については、出生届提出時に役場窓口にてご案内します。

②この給付金の受給を希望しない場合は、受給拒否の届出書が必要になります。

申請書(表面) / 申請書(裏面)

お問い合わせは子育て健康課

電話0979-24-1133

窓口:吉富町役場 1階  
〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る