メニューを閉じる

12月の新着図書のお知らせ

2021年12月13日 更新

町の図書司書がおすすめする新着図書を紹介します。

雪見酒  佐伯 泰英

雪見酒.jpg

日課の研ぎ仕事に精を出す小籐次親子の前に現れた浪人たち。騒ぎを起こして番屋にしょ引かれるが、そのうちのひとりが仲間を殺して逃亡した。残された刀は、あの井上真改なのか?小籐次親子が事件の謎を追う。

 

 

 

李王家の縁談  林 真理子

李王家の縁談.jpg

娘がみじめな思いをしない結婚相手は誰か?梨本宮伊都子妃が見つけ出した思いもかけない選択とは?皇族華族の内面を正確に描ききった<結婚>宮廷絵巻。

 

 

 

 

御坊日々  畠中 恵

御坊日々.jpg

明治20年。僧冬伯のもとへは困り事の相談に日々客人が訪れる。本日は店の経営不振に悩む料理屋の女将で……。僧侶兼相場師の型破りな僧侶と弟子の名コンビが、檀家たちの悩みを解決しながら、師僧の死の真相を追う。連作短編エンターティメント!

 

 

 

集中できる部屋づくり

集中できる部屋づくり.jpg

自宅で仕事をしたり、勉強するのは集中できなくてムリ。その原因、実はデスクや部屋の整え方にある。生産性が上がる空間のつくり方、集中力が高まるロジカル収納などを紹介する。

 

 

 

中国時代劇を10倍楽しむ本 2022

中国時代劇を10倍.jpg

中国の歴史もわかる!中国時代劇38作品を、「愛と嫉妬」「ヒーロ」「純愛」「英傑」のテーマに分けて紹介。中国時代劇と史実を読み解く「中国歴史年表」も収録する。

 

 

 

 

理想はピンシャンコロリ!

理想は.jpg

暮らしを謳歌している90歳超えの人たちは、食事や運動などのマイルールやルーティンがあった!病気や入院をせず元気であり続ける健康寿命の延ばし方を、ご長寿者の日常生活を通して紹介します。

 

 

 

おもち  彦坂 有紀

おもち.jpg

網の上におもちをのせて、さあ焼こう。ちりちりちりり、ぱりぱりぷくり、ぷぅーぷくぷく。おもちが焼けたら、磯辺焼き、あんこもち、きなこもちにして…。おもちに焼き色がつき、ふくらむ様子を美しい木版画で描いた絵本。

 

 

ちいさなちいさなこねこをさがして

ちいさなちいさな.jpg

こねこさんが何か入った紙袋を公園のベンチに忘れて行ってしまいました。ポコポコがあわててこねこさんを追いかけていくと…?絵本のどこかに住んでいる、ちいさなちいさな動物たちのおはなし。

 

 

 

はにわ 楽しく学べる歴史図鑑

はにわ.jpg

博物館の人気者「埴輪」の種類や歴史を、豊富な実物写真やイラスト、マンガでわかりやすく解説する。埴輪に関するさまざまな質問に答えるQ&Aや、埴輪が見られる全国の博物館紹介なども収録。

 

 

 

昔話法廷  Season5

昔話法廷.jpg

鬼退治と称して鬼ヶ島に上陸。鬼を襲撃し、財産をうばった桃太郎を死刑にするか?しないか?昔話の登場人物たちを現代の法律で裁く、NHK  Eテレの「昔話法廷」を書籍化。桃太郎の裁判を収録。

 

 

お問い合わせは教育委員会
 教務課

電話0979-22-1944

窓口:フォーユー会館内  
〒871-0811 福岡県築上郡吉富町大字広津413番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る