メニューを閉じる

令和5年統一地方選挙のお知らせ

2023年04月19日 更新

令和5年4月に第20回統一地方選挙が行われます。

吉富町では、福岡県議会議員選挙、吉富町長・町議会議員選挙が予定されています。

詳細は以下のとおりです。


 

※4月19日追記※

町長・町議選挙について無投票が確定しました

吉富町長選挙及び吉富町議会議員一般選挙の立候補届出が4月18日に行われ、それぞれの選挙において立候補者数が定数と同数となりましたので、無投票が確定しました。

立候補者の情報については、下記をご参照ください。

投票日時

県議会議員選挙    ※築上郡・豊前市選挙区は無投票となりました。

町長・町議会議員選挙      ※無投票となりました。

告示日

県議会議員選挙 3月31日(金曜日)

町長・町議員選挙 4月18日(火曜日)

投票場所

○吉富町第一投票区:吉富保育園 遊戯室
○吉富町第二投票区:吉富あいあいセンター 多目的室

※投票所入場券に記載されている投票所を確認してください。

選挙権、期日前投票・不在者投票

今回の統一地方選挙の選挙権、期日前投票や不在者投票についての詳細は、以下をご確認ください。

吉富町長選挙及び町議会議員選挙の立候補届等に関する日程

◎立候補予定者説明会 3月28日(火曜日)午前10:00~ 吉富町役場3階研修室

◎立候補届出予備審査 4月12日(水曜日)午前10:00~ 吉富町役場3階研修室

◎立候補届出日    4月18日(火曜日)午前8:30~午後5:00まで 吉富町役場3階研修室

町長・町議会議員選挙に、新たに以下の制度が追加されました。

◎選挙運動の一部公費負担
 選挙運動用自動車の使用・ビラの作成・ポスターの作成経費については、町の条例で定める上限額の範囲内の費用を負担することとなりました。

◎選挙公報の発行
 有権者に各候補者の氏名・経歴・政見等について知る機会を図る目的として、選挙公報を発行することとなりました。

◎議会議員選挙への供託金の導入
 議会議員選挙へ立候補する際に新たに供託金(15万円)が導入されることとなりました。

※詳細については、以下をご覧ください。
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る