豊前海一粒かき・米・野菜

吉富町の天の恵みが美味しさの秘密
築東ふれあい市で地元の逸品をあなたへ!

「豊前海一粒かき」

suwanada.jpg

豊かな海を舞台にした漁業は、底引き網漁業と沿岸の遠浅を利用したアサリ採貝や海苔の養殖が中心です。 
特に豊前海はカキの産地!1998年豊前海一粒かきとしてネーミングを統一しブランド化を果たしました。
海の栄養をたっぷり吸収して育った豊前海一粒かき大粒で身入りがよく、ぷりっとした食感と、こくのある味わい、つるんとしたのど越しで、味も香りも一級品。

この味にあなたの心は癒される!吉富町を代表する特産品です。

2016.03.31

周防灘(すおうなだ)ではアサリ採貝や海苔の養殖が中心に漁業が行われています。豊前海で獲れた「豊前海一粒かき」は大粒で身入りがよく、ぷりっとした食感でやみつきになります。

吉富の「米・野菜」

温暖な気候、佐井川、山国川の豊かな水など、恵まれた自然環境で行われる農業も盛んで、米や麦はもちろん、フレッシュな野菜なども豊富に栽培されています。
肥よくな大地に育つ野菜は、瑞々しく、素材の持つ甘みもたっぷり。こちらも吉富ブランドになる日が近いかもしれません。

いずれの素材も朝獲れ、新鮮なままをお求めなら、「築東ふれあい市」がオススメ。
農家が丹精込めて育てた野菜、果物、そして漁師たちが懸命に水揚げした旬のお魚が、場内にズラリと勢揃いしています。
今晩のおかずにいかがですか?

吉富町ロゴマーク

福岡県築上郡吉富町

吉富町役場 〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1
吉富町 電話 0979-24-1122(代表) FAX 0979-24-3219 メールでお問い合わせ
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土日祝日除く)
ホームページに関するお問い合わせは 企画財政課[電話 0979-24-4071]まで

アクセス数: 01119

QRコード

携帯サイトは
こちら >>