● 役場(やくば)のお仕事(しごと)

役場あんない

 

役場案内

総務課(そうむか)
(まち)(ひと)たちが安全(あんぜん)()みよい(まち)になるようにはたらいています。
役場(やくば)ではたらく(ひと)たちのまとめ(やく)をしています。

企画財政課(きかくざいせいか)
みんなが () みよい(まち) になるように、(まち)づくりの総合計画(そうごうけいかく)をたてたり、はたらきかけたりしています。
まちのお(かね)管理(かんり)して、お(かね)をどうゆうふうにつかうかを()めています。

税務課(ぜいむか)
みんなの()らしのために使(つか)われている、いろいろな税金(ぜいきん)について()めたり、(あつ)めたりしています。

住民課(じゅうみんか)
(まち)()んでいる人の住所(じゅうしょ)名前(なまえ)記録(きろく)しています。
きれいでくらしやすい(まち)でいられるように、計画(けいかく)()て、とりくんでいます。

健康福祉課(けんこうふくしか)
みんなが元気(げんき)安心(あんしん)して()らせるための仕事(しごと)をしています。

産業建設課(さんぎょうけんせつか)
(まち)生活(せいかつ)必要(ひつよう)道路(どうろ)(はし)をつくったり、管理(かんり)したりしています。農業(のうぎょう)漁業(ぎょぎょう)商工業(しょうこうぎょう)など(まち)(さか)んになるような仕事(しごと)もしています。

上下水道課(じょうげすいどうか)
(まち)(ひと)たちが安心(あんしん)して()める(みず)(いえ)まで(はこ)水道(すいどう)管理(かんり)をしています。トイレやせんたくで(よご)れた(みず)処理(しょり)もしています。

会計課(かいけいか)
(まち)のお(かね)()()れや管理(かんり)をしています。

● 役場(やくば)の案内図(あんないず)

役場の案内図1

このページのトップへ