ひとりひとりに目が届くまち!
《 福岡県築上郡 吉富町子育て支援サイト 》

はぐくみよしとみ

各種手当・助成など

各種手当top.png

児童扶養手当

18歳に達する日以後の年度末までの児童(または20歳未満の障がいを持っている児童)を監護・養育している方に支給されるものです。毎年8月に、受給資格の確認をするための届け出(現況届)が必要です。

児童手当

15歳到達後、最初の3月31日まで(中学校終了前)の児童を養育している方に支給されます。なお、毎年6月に引き続き受給資格があるかどうかを確認するための届け出(現況届)が必要です。

自立支援教育訓練給付金

母子家庭の母または父子家庭の父が就職につなげる能力開発のために受講した教育訓練講座の受講料を助成します。対象講座は、雇用保険教育訓練給付金制度の指定講座(ハローワークのホームページ参照)受講する前に知事または市長の指定を受けた講座です。

高等職業訓練促進給付金

母子家庭の母または父子家庭の父が就職に有利な資格を取得するために養成機関で1年以上のカリキュラムを修業している場合、修業開始から36カ月を上限に毎月訓練促進費を、卒業後に一時金を支給します。

高等学校等授業料制度

平成26年4月以降に県立学校に入学された方は授業料に関する新制度が適用され、国公私立を問わず、高校等の授業料の支援として、一定の収入額未満の世帯に就学支援金が給付されます。これらに加え、私立高校等の場合は、経済的理由により、就学支援金を除いた授業料等の納入が困難なときは、授業料軽減制度が適用される場合があります。それぞれ申請が必要です。

高校生等奨学給付金制度

平成26年度以降に公私立高等学校等に入学した生徒がいる福岡県在住の非課税世帯に、世帯の状況に応じて給付金を支給します。

就学援助等

経済的理由で就学が困難な児童及び生徒の保護者は、学用品費等、医療費(学校保健安全法に定める疾病に限る。)学校給食費の補助と独立行政法人日本スポーツ振興センターの免除を受けることができます。

ひとり親家庭等医療費支給制度

母子家庭の母及び児童、父子家庭の父及び児童並びに父母のいない児童の福祉の増進を図るため、保険診療にかかる医療費の一部を助成します。

対象者

吉富町在住の方で、次のいずれかに該当する方

  1. 18歳に達する日以後の年度末までの間にある子供を現に扶養している母子家庭の母及び父子家庭の父
  2. 18歳に達する日以後の年度末までの間にある母子家庭の子及び父子家庭の子
  3. 18歳に達する日以後の年度末までの間にある父母のない子

※吉富町こども医療費支給制度、生活保護を受けている方は対象となりません。

助成内容

  • 毎月の保険診療にかかる医療費(食事療養費等を除く)が自己負担上限額までになります。
    外来 800円/ひと月(一医療機関ごと)
    入院 無料
  • 調剤薬局無料

助成方法

福岡県内の医療機関等を受診する時
医療機関等の窓口で「健康保険証」と「福岡県・吉富町ひとり親家庭等医療証」を提示してください。保険診療にかかる医療費の窓口負担が自己負担上限額までとなります。
福岡県外の医療機関等を受診する時
県外の医療機関等では、「福岡県・吉富町ひとり親家庭等医療証」を使うことが出来ませんので、後日、医療機関等から発行された領収書(受診日、氏名、総医療費、自己負担額、医療機関等の受領印があるもの)を1ヶ月分まとめて役場健康福祉課で払い戻しの申請をして下さい。

ただし、社会保険に加入されている方は大分県中津市でもお使いいただけます。

申請に必要なもの
・印鑑(認印)
・健康保険証

お問い合わせ・申し込み
健康福祉課  0979-24-1123