メニューを閉じる

まちづくり会社「株式会社 ツクローネ吉富」設立!

2020年04月08日 更新

吉富町では、1月29日、町の活性化に資するあらゆる事業を行う「まちづくり会社」を設立いたしました。
まちづくり会社については、平成28年度から町をあげて取り組んでいる「女子集客のまち推進事業」において、事業を継承していく組織としてその設立が計画されていました。
「女子集客のまち推進事業」は、チャレンジショップの運営、マルシェや創業スクールの開催などを通じて、JR吉富駅前を中心とした賑わいづくり、創業支援、来街人口の増加、空家対策、商業振興など複合的な課題に取り組み、継続的な町の活性化を目指すものですが、事業の将来的な自走性、自立性、発展性などのため、民間の「機動力」「資金力」などを存分に活かせる組織の設立が急務となっておりました。
今回設立したまちづくり会社は、1,000万円の出資金を町が100%支出し、選考により選ばれた山本哲士(たかし)さん(43歳・広津)が社長として就任しました。
会社の名前である「ツクローネ吉富」には、現在女性をターゲットとした施策を多く展開していることから、柔らかく優しく女性らしい響きであることと、文字通り「みなさんで一緒に町をつくろうね」という意味が込められています。
今後の事業計画として、まずは3月15日の「ガールズミーティング福岡in吉富町」のブースイベント(物販イベント)の総括として携わるほか、4月以降は、空家をリノベーションして店舗化する事業に主に取り組みながら自主財源の確保に努めます。並行して、現在まで実施してきたマルシェやチャレンジショップ、スクールなどの事業の継承を進めるとともに、様々な町の課題を解決する事業に鋭意取り組む予定です。

社長写真.JPG

お問い合わせは地域振興課

電話0979-24-1177

窓口:吉富町役場 1階  
〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る