ひとりひとりに目が届くまち!
《 福岡県築上郡 吉富町子育て支援サイト 》

はぐくみよしとみ

パパママ学級を開催しました

   平成30年10月7日(日曜日)午前中、パパママ学級を開催しました。これからパパ・ママになる方を対象に、助産師・保健師による妊娠中の健康・生活管理についての講話や妊婦擬似体験・沐浴体験を実施しました。台風の影響で1週間延期となり、当初の予定より少ない参加者でしたが、2組の夫婦と1人の妊婦さんの5名の参加でした。

IMG_2000.JPG
(妊娠中の体の変化や体重の管理、歯科検診、薬の体への影響、安全な生活の送り方についての話を真剣な表情で聞くパパ・ママの様子)


沐浴のお手本を見る様子 IMG_1968.JPG
(沐浴のお手本を見る様子)


IMG_1989.JPG IMG_1992.JPG
(実際に本物の赤ちゃんと同じ重さの人形を使っての沐浴体験)

〈感想〉
・赤ちゃんが泣いたらどうしようか・・・とか一人では大変だなと思う。
・同じ体勢なのがきつかった。耳に水が入らないようにしながら、頭を支えるのが難しかった。
・実際に体験することで、実感が湧いた。


IMG_1975.JPG IMG_1988.JPG IMG_1982.JPG
   パパには妊婦体験ジャケットを着用してもらい、総重量約12kgの妊娠後期の妊婦を擬似体験。階段の昇り降りや寝返り、足元の物を拾う、高いところの物を取るなどの体験を通し、日常生活でのちょっとした動作が大変なことを知ってもらう機会となりました。

〈感想〉
・寝る時の体勢と階段の昇り降りがきつかった。
・立ったり座ったりがきつかった。いつも「どっこいしょ。」と言っている妻の気持ちがわかった。
・大変そうと言っている夫の姿をみて、自分の気持ちがわかってもらえてよかった。


≪参加したパパ・ママの感想≫

・自分にできる事は少しでもしたい。
・仕事から少しでも早く帰れるようにしたいと思った。
・来月出産を控えている方もいて、お話が聞けてよかった。
・講話や体験で知らなかったことを知ることができ、不安が軽減できました。
・パパママ学級で聞いた話を参考に2人で話をしながら、赤ちゃんを迎える準備をしようと思います。

   次回平成30年10月17日(水曜日)のパパママ学級【予約制】は、管理栄養士による妊娠中の栄養についての予定です。