メニューを閉じる

はじめての方へ

2021年03月10日 更新

吉富町行政ホームページをご利用いただきありがとうございます。
はじめて吉富町行政ホームページをご覧になる方のために当ページの特徴をご紹介します。

 

情報を探しやすくするために(ユーザービリティの向上)

行政情報をご利用いただく方の視点で分類、整理し、目的の情報が探しやすくなるようにしています。

 

多くの方にご利用いただくために(ウェブアクセシビリティへの取り組み)

高齢の方や障がいがある方などでも、年齢や身体的条件に関わらずウェブで提供されている情報にアクセスし、ご利用できるように努めています。

 

画像に代替テキストを記述する

音声ブラウザを利用される方や画像が表示できないブラウザをご利用の方にも画像情報がわかるようにします。

色の組み合わせに注意し、明度差を設ける

色覚特性のある利用者、高齢者の方に配慮をし、背景色に対して文字が見やすくなるようにしています。
また、背景の色を選択できるようにしています。


 

吉富町行政サイトをはじめてご利用になる方へ

 

1.行政サイト共通ヘッダー

全ページに共通して掲載されています。ご利用者の目的を大きく3つに分け(町民の方へ、事業者の方へ、町政情報)、必要とする情報にたどりつきやすくしています。また、文字サイズの変更、背景色の変更もこちらで行うことができます。

2.緊急情報

緊急にお知らせしたいことがある場合はこちらが赤くなり、緊急情報が表示されます。

3.主に町民の方に役立つメニュー

町民生活に必要な行政情報を中心にボタンをまとめています。

4.お知らせ・告知

行政からのお知らせは『お知らせ』に掲載されます。
『よしとみ談義』は、吉富町について広く皆さまからご意見などを募集するコーナーです。定期的に「お題」を掲載いたしますので、それについてご意見をお寄せください。

吉富町公式Facebookも連動し、情報を掲載しています。

5.行政全体のメニュー

組織ごとに情報を閲覧することができるようになっています。

6.リンクバナー

吉富町が運営している子育て支援サイト『はぐくみよしとみ』、移住定住促進サイト『すもうよしとみ』、観光物産サイト『よしこい吉富』などへのリンクバナーです。

7.共通フッター

吉富町役場の住所、連絡先、また、各種ポリシーなどへのリンクを配置しています。

 

上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る