メニューを閉じる

確定申告の医療費控除に医療費通知が使用できます

2021年12月02日 更新

医療費通知について

国民健康保険では、医療費負担のしくみや健康について理解を深めていただくために、医療費の総額等が記載された医療費通知を、被保険者の皆さまへ年4回送付しています。

医療費通知送付スケジュール

発送月 診療月
4月 11~1月診療分
7月 2~4月診療分
10月 5~7月診療分
1月 8~10月診療分

また、医療費通知は、確定申告の際の医療費控除の資料として使用できるようになっております。

 

 

確定申告における「医療費控除の明細書」と医療費通知

平成29年分確定申告の医療費控除より、領収書の代わりに「医療費控除の明細書」の作成が必要となりました。

 「医療費控除の明細書」に「医療費通知」を添付すれば明細書の記入を一部省略することができます。

上図「医療費通知送付スケジュール」にあるとおり、国民健康保険では、確定申告の時期までに10月診療分までの医療費通知を被保険者の皆さまへ送付しています。

11月及び12月診療分の医療費通知につきましては、4月に送付することから、確定申告で医療費控除を受けられる方は、11月及び12月診療分の医療費については、医療機関を受診した際の領収書が必要となりますので、大切に保管しておいてください。

 

医療費控除に関する詳しい内容につきましては、税務課までお問い合わせください。

また、「医療費控除の明細書」については、詳しくは国税庁のHPをご覧ください。https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm

 

 

お問い合わせは福祉保険課

電話0979-24-1123

窓口:吉富町役場 1階  
〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る