メニューを閉じる

公共料金等の割引

2020年05月08日 更新

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方について、公共料金や交通費が割引になります。

JR運賃

身体障害者手帳または療育手帳の提示によって、割引を受けることができます。

○身体第1種、療育第1種の所持者
   単独で利用(片道101km以上)の場合、5割引
   介護者と利用(距離制限なし)の場合、共に5割引
○身体第2種、療育第2種の所持者
   単独で利用(片道101km以上)の場合、5割引
※定期、回数券、私鉄などは各会社へお問い合わせください。

タクシー運賃

身体障害者手帳、療育手帳の提示によりメータ表示額の1割引となります。
※詳細につきましては、各タクシー会社にお問い合わせください。

有料道路の通行料金

「身体障がい者の方が自ら運転する場合」または「重度の身体障がい者の方もしくは重度の知的障がい者の方が同乗し、障がい者ご本人以外の方が運転する場合」に有料道路の通行料金が5割引になります。

○対象者
  ・障がい者ご本人が運転される場合
     身体障害者手帳の所持者
  ・障がい者ご本人以外の方が運転され、障がい者ご本人が乗車される場合
     身体障害者手帳第1種、療育手帳第1種の所持者(障がい者ご本人が運転される場合も対象になります。)

○手続き
   利用される場合は、事前に役場福祉保険課にて手続きをお願いします。必要な書類については、下記のとおりです。
   ETCを利用しない場合
  1.身体障害者手帳又は療育手帳
  2.自動車検査証又は軽自動者届出済証
  3.運転免許証(障がい者ご本人が運転される場合のみ)
  ETCを利用する場合
  1.身体障害者手帳又は療育手帳
  2.自動車検査証又は軽自動車届出済証
  3.運転免許証(障がい者ご本人が運転される場合のみ)
  4.ETCカード(障がい者ご本人名義のもの)
  5.ETC車載器の管理番号が確認できるもの(ETC車載器セットアップ申込書、証明書等)

※この他に要件確認のために別途書類等が必要な場合があります。

NHK放送受信料

障害者手帳をお持ちの方がいる世帯で、一定の条件を満たした場合にNHK放送受信料の免除を受けることができます。

○対象者
   全額免除
   身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の所持者が世帯構成員にあり、世帯全員が市町村民税非課税の場合
   半額免除
   ・視覚、聴覚障害者が世帯主の場合
   ・重度の障害者(身体障害者手帳1、2級・療育手帳A判定・精神障害者保健福祉手帳1級)が世帯主の場合
○手続き
   役場福祉保険課にて、印鑑・障害者手帳を持参のうえ、手続きをお願いします。

バス運賃、航空運賃、船舶運賃

乗車券、航空券、乗船券を購入する際に、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳を提示すると、割引が受けられます。ただし、各会社により、対象者、割引率等が異なりますので、詳細は各会社へお問い合わせください。

お問い合わせは福祉保険課

電話0979-24-1123

窓口:吉富町役場 1階  
〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る