スマホ用電子証明書がコンビニ交付で利用できるようになります
2023年12月18日 更新
スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については下記のリーフレットをご確認ください。
スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス
今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ1つでコンビニで住民票の写しや印鑑証明書を取得することができるようになります。令和5年12月20日から下記のとおりサービスを開始します。
対応する事業所
・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン
対象地域及び対応開始日
・東京都内の店舗:令和5年12月20日
・東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日
対応機種
現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhоneの対応時期は未定)
※対応しているスマートフォンは こちらのサイト 〈外部リンク〉でご確認ください。
注意事項
・スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
・スマホ用電子証明書利用の申込は役場窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
・スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。
お問い合わせは住民課
電話0979-24-1124
〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1