吉富町行政サイト

今日の天気 取得中・・・しばらくお待ち下さい。
見やすくする

12月

平成20年12月の新刊情報

 

 

■000総記
・「この世に実在する恐るべき暗号の謎」
  夢プロジェクト【編】:河出書房新社
聖書に隠された恐るべき予言、自然界を支配する正六角形の神秘、大地のパワーを利用した平城京の都市計画…。いまだ解けない不可解な出来事や現象を集め、その謎と不思議に迫る。〔「この世に実在するミステリーコードの謎と不思議」

■100哲学

■200歴史
・「歴検3級・準3級日本史テキスト」
  野島 博之【著】: 山川出版社
「原始・古代の日本」「中世の日本」「近世の日本」「開国と近代日本」「世界大戦と日本」「現代の日本」の6章構成。各章はさらにいくつかの項に分け、解説とポイントを収録。

■300社会科学
・「常識崩壊」
  牛島 信【著】: 幻冬舎
「金儲け」がうまくても、企業はもはや生き残れない! M&A時代の到来を10年前に予言した弁護士は、この先の日本をどのように思い描いているのか? 自信と信頼を失った日本企業を救うヒントがここにある。

■400自然科学
・「カロリー♥書くだけHAPPYダイエット」
岡田 斗司夫【監修】: 学研
カロリーをメモするだけでやせるレコーディングダイエットのやり方を完全収録。カロリークイズをはじめ、食材・おかずのカロリー辞典も掲載。

■500技術・工学・工業
・「アジアの土壌汚染」
  畑 明郎【編】: 世界思想社
経済成長が著しい中国では水質汚濁、土壌汚染、農作物汚染が深刻化しており、各地に「がんの村」が発生している。中国広東省と湖南省、韓国、台湾、日本の現地調査にみる土壌汚染問題の現状を分析し、その解決策を提言する。

■600産業

■700芸術
・「ハルとソラとのミニチュアな日々」
  たかはし みき【著】: 幻冬舎
ちょっぴり繊細でお姫様なハルと、火の玉ボーイの末っ子ソラの2匹の犬を中心に繰り広げられる、にぎやかで楽しい日常を漫画で綴る。フカフカほっこりがいっぱいつまった、心あたたまるエピソードが盛りだくさん!
・「僕たちの好きなウルトラマン  ウルトラ8大戦士編」
出版 : 宝島社
平成&昭和の人気ウルトラ・ヒーローが勢ぞろい! 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』がいよいよ全国ロードショー公開!! 戦力・素顔・エピソードなどの全データをオリジナル作品に遡って徹底解説! 新たな企画も盛りだくさん!!
・「使ってみたいイキでイナセな江戸ことば」
  柳亭 左龍【著】: 小学館
「あたぼう」「肴荒さねえ」「手銭」「ぞろっぺえ」など、今でも使えるイキでイナセな江戸ことば約200語を落語から掘り起こし、若手真打の噺家が軽妙洒脱にその楽しみ方や正しい使い方を伝授します。

■800言語
・「文章は接続詞で決まる」
  石黒 圭【著】: 光文社
総論、各論、実践編の順に接続詞を追い、その全体像を解説。実際の文章を書くときに役立つ接続詞使用の勘どころを紹介する。接続詞の多種多様な役割を知り、効果的に使い分けるセンスを磨くための本。

■900文学
・「蝶々さん」上・下 
  市川 森一【著】: 講談社
「蝶々夫人」は実在した−。「明治」のゆりかごに揺られ、長崎の地で自分の未来を懸命に切り開こうとした娘、蝶。だが、予想もしない運命が彼女に襲いかかり…。文明開化の未来を信じて生きた、聡明な少女の数奇な運命を描く。
・「深川にゃんにゃん横丁」
  宇江佐 真理【著】: 新潮社
お江戸深川、長屋が並ぶ「にゃんにゃん横丁」は、その名の通り近所の猫の通り道。のんびり暮らす猫たちを横目に、雇われ大家の徳兵衛は、今日も店子たちの世話に大忙し! 下町長屋の人々をあたたかく描き出す連作集。
・「書店員の恋」 
  梅田 みか【著】: マガジンハウス
書店員の仕事が大好きな翔子には同い年の恋人がいるが、彼にはお金も将来の展望もない。そんなとき、ベストセラー作家の青木に好意を寄せられ、翔子の心は揺れ動き…。女性の生き方と本当の愛を問う、感動の書き下ろし小説。
・「無用庵隠居修行」
  海老沢 泰久【著】: 文藝春秋
家督を養子に譲ってさっさと隠居暮らしに入った日向半兵衛。のんびりと余生を過ごすはずが、舞い込んでくる難事件怪事件の数々…。ああ、隠居暮らしも楽じゃない!
・「石榴ノ蠅」
  佐伯 泰英【著】: 双葉社
蟋蟀の鳴き声が初秋を告げる頃、出羽山形を発った佐々木磐音と吉原会所の若い衆は、日光道中の帰路を急いでいた。江戸を目前にした千住掃部宿で、磐音はお家騒動の諍いにより窮地に陥った若侍を助けるのだが…。
・「アイスクリン強し」
  畠中 恵【著】: 講談社
ビスキット、チヨコレイト、アイスクリン。南蛮菓子から西洋菓子へと呼び名が変わりゆく明治の築地居留地で、真次郎は念願の西洋菓子屋を開くが…。菓子目当ての元幕臣の警官達と真次郎が繰り広げる、スイーツ文明開化騒動記。
・「綺麗な生活」
  林 真理子【著】: マガジンハウス
どうして人は美貌に惑わされ、容姿にこだわるのだろう? 目の前に現れた男が、美しい顔で港子を誘う。母親の恋人に唇がそっくりなその男。警戒心がやがてその魅力に打ち砕かれるとき、彼女は…。『BOAO』連載を書籍化。
・「ガリレオの苦悩」 
  東野 圭吾【著】: 文藝春秋
科学を殺人の道具に使う人間は許さない、絶対に…。「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯す彼に、天才科学者・湯川が立ち向かう。5作品を収録した「ガリレオ」論理の短篇。
・「聖女の救済」 
  東野 圭吾【著】: 文藝春秋
「これは完全犯罪だ」 男が自宅で毒殺されたとき、離婚を切り出されていた妻には鉄壁のアリバイがあった。草薙刑事は美貌の妻に魅かれ、毒物混入方法は不明のまま。湯川が推理した真相は…虚数解。「ガリレオ」情念の長篇。
・「華族夫人の忘れもの  新・御宿かわせみ」
  平岩 弓枝【著】: 文藝春秋
「かわせみ」に逗留する華族夫人・蝶子は、思いのほか気さくな人柄だが、築地居留地で賭事に興じて千春を心配させる。果たしてその正体は? 表題作ほか全6篇収録。

・「孤児たちの城 ジョセフィン・ベーカーと囚われた13人」 
  高山 文彦【著】: 新潮社
人種や宗教を越えた理想郷を創る−。壮大な野望と狂気によって世界中から集められた子供たち。そこは天国だったのか? 人生を翻弄され続けた子らの、心の渇望を描くノンフィクション。

☆児童図書☆
・「前略、がんばっているみんなへ キタジマくんからのメッセージ」 
  北島 康介【著】: ベースボール・マガジン社
夢を追いかけている子どもたちへ贈る、北島康介からのメッセージ。『スイミング・マガジン』に16回にわたって連載された「拝啓ニッポンのジュニアスイマー様」に、北島康介語録、平井コーチが語る秘話などを加えて書籍化。


お問い合わせはこちら
総務課
電話: 0979-24-1122 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
企画財政課
電話: 0979-24-4071 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
税務課
電話: 0979-24-1125 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
住民課
電話: 0979-24-1124 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
健康福祉課
電話: 0979-24-1123 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
あいあいセンター
電話: 0979-23-9900
お問い合わせはこちら
産業建設課
電話: 0979-24-4073 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
上下水道課
電話: 0979-24-4074 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
検査会計室
電話: 0979-24-4070 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
教育委員会 教務課
教務課 電話: 0979-22-1944 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
未来まちづくり課
電話: 0979-24-1122 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
総務財政課
電話: 0979-24-4071 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
福祉保険課
電話: 0979-24-1123 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
子育て健康課
電話: 0979-24-1133 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
地域振興課
電話: 0979-24-1177 > メールでお問い合わせ
お問い合わせはこちら
建設課
電話: 0979-24-4073 > メールでお問い合わせ