メニューを閉じる

9月の新着図書のお知らせ

2021年09月08日 更新

町の図書司書がおすすめする新着図書を紹介します。

あきない世傳金と銀 11:高田 郁

あきない世傳11.jpg

江戸中の支持を集めた五鈴屋の藍染め浴衣地。店主の幸は「一時の流行りで終わらせないためにはどうすべきか」を考え続ける。折しも宝暦10年、辰の年。予言通り、江戸の街を災禍が襲う。困難な状況の中、幸のくだす決断とは。

みとりねこ:有川 ひろ

みとりねこ.jpg

猫の浩太は、一家の長男・浩美と生まれたときからずっと一緒。いつも醤油にひたした肉球で、テーブルクロスにハンコをペタペタ。そのわけは…。表題作をはじめ、旅猫リポート外伝「ハチカン」など猫をめぐる全7編を収録。

 

 

 

硝子の塔の殺人:知念 実希人

硝子の塔の殺人.jpg

雪深き森で、燦然と輝く硝子の塔。ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、一癖も二癖もあるゲストたちが招かれた。この館で次々と惨劇が起こる。謎を追うのは名探偵と医師。

 

 

 

 

九十八歳。戦いやまず日は暮れず:佐藤 愛子

九十八歳。9784093965521_1_7.jpg

「戦いすんで日が暮れて」から52年。いまだ戦いやまず日は暮れず…。「算数バカの冒険」「小さなマスク」「釈然としない話」など、愛子節がたっぷりのエッセイを全21編収録。

 

 

 

 

コロナ後の世界を語る:養老 孟司 他

コロナ後の世界を語る.jpg

22人の論客が示すアフターコロナの針路!新型コロナウイルスは多くの命と日常を奪った。第2波の懸念も高まり、感染への恐怖が消えない中、私たちは大きく変容する世界とどう向き合えばよいのか。現代の知性の知見を提示する。

 

 

 

 

ゲーム依存から子どもを取り戻す:佐野 英誠

ダウンロード.jpg

子どもたちをめぐるほとんどの問題にゲームやネットがからんでいる。全寮制フリースクールの塾長が、子どもをとりまく”ゲーム依存”という社会問題に切り込む。寮での共同生活を通した依存状況からの脱却についても綴る。

 

 

 

無人島の迷路:香川 元太郎

無人島の迷路.jpg

旅に出た茶売原一家の船が、嵐で沈んでしまった。気がつくと、一家は見慣れない砂浜にいて…。みんなどうなる?迷路をぬけて生き残ろう!遊んで学べる迷路×かくし絵の本。ジャケットそでにはみ出したクイズあり。

 

 

 

ヤバすぎ!!!有毒植物・危険植物図鑑

ヤバすぎ 有毒植物.jpg

町や野外、くらしの中で出会うかもしれない有毒や、危険な植物171種を写真とともに紹介。心臓毒・神経毒など危険のメカニズム別にピックアップし、注意すべき点をわかりすく解説する。

 

 

 

うたうラッパ貝がら:如月 かずさ

うたうラッパ.jpg

ミッチが海で拾ったのは、にじいろに光る貝がら。夜になると、貝の中から小さな歌声が聞こえてくる。いったい、誰の声?ふしぎなともだちと出会う、シリーズ第3弾。

 

 

 

おべんとうバスのかくれんぼ:真珠 まりこ

おべんとう.jpg
ハンバーグくんに卵焼きさん、えびフライちゃん……、子どもたちの大好きなお弁当のキャラクターが、みんなでかくれんぼ。あそこに隠れているのは、だあれ?あってこして親子で遊ぶ絵本です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは教育委員会
 教務課

電話0979-22-1944

窓口:フォーユー会館内  
〒871-0811 福岡県築上郡吉富町大字広津413番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る