メニューを閉じる

1月の新着図書のお知らせ

2022年01月06日 更新

町の図書司書がおすすめする新着図書を紹介します。

ミチクサ先生 上・下  伊集院 静

ミチクサ先生.jpg

夏目家の「恥かきっ子」金之助は、父親にガラクタ扱いされながらも、学校では異例の飛び級で頭角をあらわす。東京大学予備門に合格した金之助は、正岡子規と出会い…。夏目漱石の青春を描く。

 

 

 

チンギス紀12 不羈 北方 謙三

チンギス紀.jpg

チンギスが滅ぼしたナイマン王国の元王子グチュルクは、逃亡し、西遼の帝位を奪う。金国の完顔遠理は騎馬隊を整え、耶律楚材は政事を立て直す。そして、モンゴル国の隙を衝く大軍が…。

 

 

 

 

ヌルハチ  小前 亮

ヌルハチ.jpg

父と祖父を殺され、復仇のために立ち上がったヌルハチは、敵対勢力を次々と制圧し、全女真人の頂点に上り詰める。それは強大な明との対決を意味していた…。清の初代皇帝、英雄・ヌルハチの生涯を描く。

 

 

 

最新オールインワン離乳食

最新オールインワン離乳食.jpg

1つのメニューに、タンパク質、ビタミン・ミネラルの栄養が入った”オールインワン離乳食”を紹介。離乳食の始め方・進め方なども解説する。とじ込み「食べていいもの・ダメなもの一覧表」付き。

 

 

 

世界のニュースを日本人は何も知らない3

世界のニュースを日本人は.jpg

東京オリンピック世界の反応、各国「コロナ対応」のその後、カツカレーがイギリスで独自変異…。新型コロナにまつわる騒動を中心に、元国連職員の著者が、日本のマスコミが報道しない「世界のニュース」を紹介する。

 

 

 

 

 

夢の宇宙旅行完全ガイド

夢の宇宙旅行.jpg

2021年7月11日、20日と、米企業2社の宇宙船が立て続けに民間人を乗せた試験飛行に成功し、搭乗者が無重力を楽しみました。本誌は、ついに始まった民間人による宇宙旅行の全貌を解説。

 

 

 

あ・さ・ご・は・ん!  武田 美穂

あさごはん.jpg

お米を研いで、炊飯器にセット。スイッチを押したら、おみそ汁の材料を切って…。あさごはんができるまでを、おいしそうなイラストとリズムカルな文章で描く。読みきかせにぴったりのたべもの絵本。

 

 

 

 

おめんです3  いしかわ こうじ

おめんです.jpg

ごきげんなえびすさまのおめん、招き猫のおめん、なまはげのおめん、ふしぎな能のおめん…。おめんをかぶっていたのは誰かな?おめんのページをめくると動物たちが出てくるしかけ絵本。

 

 

 

地球を飛び出せ! 宇宙探査

地球を飛び出せ.jpg

小惑星探査技術を成熟させた「はやぶさ2」をはじめ、太陽系の惑星を中心に、小惑星から系外惑星、有人宇宙探査までを、写真や図とともに解説する。とじ込み「太陽系宇宙探査大マップ」、関連動画を視聴できるQRコード付き。

 

 

 

ぼくんちのねこのはなし  いとう みく

ぼくんちのねこ.jpg
ねこのことらは16歳。ぼくが生まれる前から、うちの家族だった。最近様子がおかしくて、病院につれていったら、「治らない病気です」って言われた。ことら、死んじゃうのかな。そんな日、ずっと来なければいいのに…。
 

お問い合わせは教育委員会
 教務課

電話0979-22-1944

窓口:フォーユー会館内  
〒871-0811 福岡県築上郡吉富町大字広津413番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る