メニューを閉じる

軽OSS・軽JNKSについて

2023年02月13日 更新

軽自動車ワンストップサービス(軽OSS)

軽自動車を保有するために必要な各種手続(申請・申告・納付)が「パソコンからインターネット」で「24時間365日」いつでもできるようになりました。
 

注意事項

対象となるのは「新車購入時」の手続きのみです。
二輪、原動機付自転車、小型特殊自動車は、軽OSS申請の対象外です。
 

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)

軽自動車税(種別割:軽三輪・四輪に限る)の車両ごとの納付状況を、軽自動車検査協会がオンラインで確認できるようになりました。
これによって、軽自動車の車検(継続検査)の際に「納税証明書の提示」が原則不要となります。
 
ただし、二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)については、従来どおり納税証明書の提示が必要です。
また、二輪車以外の軽自動車であっても、下記のような場合には納税証明書が必要となります。
 

納税証明書が必要となる場合

〇納付直後に、車検を受けられる場合(軽自動車税(種別割)の納付方法によっては、納付情報が軽JNKSに登録されるまで相応の日数を要する場合があります )   
〇中古車の購入直後の場合
〇他の市町村から転居した直後の場合
〇旧車両ナンバーに紐付かない車両ナンバーが登録されている場合
〇過去の軽自動車税(種別割)に未納がある場合
                                                                                                 

注意事項

これまで、口座振替やスマホ決済で納付された場合は、5月に納税証明書を送付していましたが、令和5年度より納税証明書の送付を廃止させていただきますので、ご了承くださいますようお願いいたします。なお、納税証明書が必要な方は、引き続き税務課にて納税証明書を発行いたしますので、直接窓口にお越しいただくか、 こちらのページ から申請書等をダウンロードしていただき、郵送での請求をお願いいたします。
 
OSS_banner728_90.jpg JNKS_banner728_90.jpg
 

軽OSS・軽JNKSの詳細については、 地方税共同機構ホームページ をご覧ください。

 
 

お問い合わせは税務課

電話0979-24-1125

窓口:吉富町役場 1階  
〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る