メニューを閉じる

よくある質問Q&A

2021年03月10日 更新

Q1-今年の2月に吉富町からA市に引越ししました。吉富町から住民税の納税通知書が送られてきましたが、A市に納税するのではないですか?

Q2-昨年、会社を退職して現在は無職です。ところが6月になって住民税の納税通知書が送られてきました。どうしてでしょうか?

 

Q3-8月に軽自動車を廃車しました。納めた税金は戻ってきますか?

Q4-4月10日に友人に軽自動車を譲渡しました。今年度の軽自動車税の納税通知書が送られてきましたが、軽自動車を所有していないのに支払わなければいけないのでしょうか?

Q5-4年前の8月に住宅を新築しました。今年度から固定資産税が急に高くなったのはなぜですか?

Q6-3月に土地と家屋を売却しました。他に固定資産がないのに、6月になって固定資産税の納税通知書が送られてきましたがなぜでしょうか?

 

戸籍

Q7-本籍地は吉富町ですが、今は仕事の関係で遠方に住んでいます。戸籍をとりたいのですが、今住んでいる所で手続きできますか?

 

Q8-住民票を提出しなければならないのですが、どのような内容の記載(本籍地・続柄等)された住民票を出したらいいでしょうか?

 

Q9-印鑑登録証明書が欲しいのですが

 

Q10-国民年金はどのような人が加入するのですか?

Q11-厚生年金保険に加入していますが、国民年金には加入しなくてもよいのですか?

Q12-20歳になったら必ず国民年金に加入するのですか?

Q13-会社を退職した場合は、国民年金に加入しなければならないのですか?

Q14-大学生も国民年金に加入するのですか?
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る