メニューを閉じる

吉富中学校で行われた「多様性教育授業」に参加しました!

2021年03月16日 更新

私は、3月11日に吉富中学校の2年生を対象に行われた「多様性教育授業」に参加しました。
 講師は、オネェヘアメイクアップアーティストの第一人者であり、メディアで活躍する「おぐねぇー」と人気アイドル「ももいろクローバーZ」をはじめ、様々なアーティストのコンサートの衣装デザインを手掛ける「トシ子ちゃん」です。
 『「自分らしく生きる」認める自分 誇れる自分に』というテーマでの授業でしたが、写真を使ったスライドショーをもとに、生徒の皆さんと同い年頃に周りから理解されず悩んだ日々や、大人になって上京して感じた田舎と都会の違いについて、お話しいただきました。
実体験をもとにお話しいただいたことで、私の心により響くものとなり、改めて、多種多様の価値観を認め、尊重し合うことは、よりよい社会を作るのだと実感しました。
 生徒の皆さんにとっても、中学生という多感な時期に「個性」を活かして各方面で活躍する方のお話を聞けたことは、とても貴重な体験になったのではないでしょうか。
 この授業は、吉富町の総合戦略に基づく地方創生SDGs「産官学連携 多様性教育プロジェクト」により実現したものです。
 今後とも、コンパクトな町ならではの機動力を強みとし、全生徒に行き渡る多様性教育を展開し、柔軟な思考を身に付けてもらうことで、社会で活躍できる人材を吉富町から多く輩出したいと考えています。

授業中の様子授業中の様子 トシ子様・町長・おぐねぇー様(左から)トシ子ちゃん・町長・おぐねぇー
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る