メニューを閉じる

「地方創生セミナー」にパネリストとして参加しました。

2022年01月04日 更新

12月22日(水曜日)、東京都千代田区の参議院議員会館会議室で開催された「地方創生セミナー」の第1部にパネリストとして参加しました。
このセミナーは、地球温暖化をストップさせるために市町村ができることをテーマとしたもので、私は、本年10月に脱炭素に関する包括連携協定を本町と締結した株式会社シェアリングエネルギー代表取締役の上村一行氏、前環境省特別参与の増山壽一氏、元衆議院議員の安井潤一郎氏とともに登壇し、本町が開始した脱炭素の取組について発言しました。
山林率0%の本町ですが、公共施設への太陽光発電設備の設置によって毎年47t東京ドーム3つ分の森林効果に相当するCO2削減効果が得られること、そして町民の皆様方の「初期投資0円の太陽光発電設備」等の使用を奨励する『「エコまち」プロジェクト』の開始についても発言し、大きな反響をいただきました。
この脱炭素という課題に対し、日本でも先駆けとなる本町の取り組みによって、町民の皆様方とともに、より一層「町民の幸せが一番のまちづくり」を推進してまいります。

写真1枚目は、左から第3部登壇者 ラグビーW杯2011日本代表主将 菊谷崇氏

セミナーにご参加いただいた 自見はなこ参議院議員
第2部登壇者 田川市長 二場公人氏
 

セミナーチラシ

pdf形式 2.2 MB

2021/12/24
登壇者や参加者の皆さんと パネリストで発言 DSC00251.JPG DSC00253.JPG
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る