メニューを閉じる

吉富小学校の卒業式に出席しました

2020年03月19日 更新

吉富町立吉富小学校の卒業式が3月18日に行われ、来賓として出席させていただきました。今年の卒業生は58名で、皆さんの元気な姿を拝見することができて、大変うれしく思いました。
学校は3月4日から臨時休校となり、6年生にとっては最後の小学校生活をみんなと過ごすことができず、とても悲しい思いをしたのではないかと思います。そのような中、今年の卒業式は規模を縮小し、時間短縮して行われましたが、担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれ、元気に返事をして校長先生から卒業証書を受けとる姿に、また、時には涙をみせる卒業生の姿にうれしい気持ちになり感激もしました。
 
卒業生の皆さん!
六年前に来賓席から、椅子に座ると床に足もつかず、ぶらぶらさせている君たちにエールを送っていました。あれから六年が経ち多くの先生や仲間たちと出会い、いろんな経験を重ね心も体も本当に立派に成長したと思います。親や先生方に口うるさく言われたことも、すべては君たちことを守りたい!その思いからということを忘れないでください。これからの将来、夢を実現させるために1日1日を大切にして昨日の自分よりも今日の自分を少しでも成長させ頑張っていってほしいと思います。私は君たちのことが好きです。だからこれからも中学生として歩き出す君たちをずっと応援しています。
ご卒業おめでとうございます。
卒業式1 卒業式2
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る