「海の日」吉富海岸清掃ボランティア活動に参加しました
2021年07月26日 更新
7月22日「海の日」の祝日、早朝6時から海岸清掃ボランティア活動に参加しました。
満潮の波がザーッと砂浜を駆け上がる水際から、広々とした砂浜まで参加者の皆様と約1時間かけて漂着ゴミを拾いました。
この活動は平成10年から続いており、今年で24年目を向かえる今回から、SDGs(持続可能な開発目標)の取組みの一環として、これからの社会を担う小・中学校の生徒にも声かけをさせていただきました。
そのおかげで、体操服姿の生徒やご家族の方々にもたくさん参加していただき、例年の2倍以上の約500名程の皆さんと一緒に「私たちの豊かな砂浜を未来へつなぐ」という意気込みで、大量の漂着ごみを回収しました。
また、作業終了後にはJA福岡京築様からご寄付いただいた新鮮なきゅうり700本を、露店等で流行のアイスきゅうりとして配布し、今後の吉富海岸整備と砂浜の有効利用等についてのお話をさせていただき、最後は参加者全員でドローンでの記念撮影を行い終了しました。
朝早くからの行事でしたが、皆様の笑顔と一生懸命に清掃をしていただく姿を見ることができ、私も清々しい気持ちになりました。