《福岡県築上郡 吉富町 移住定住促進特設サイト》

すもうよしとみ

小川奈穂子さん

スモールタウンを楽しみながら2世帯でのびのびと暮らす

2世帯住宅で楽しくにぎやかに暮らそう

吉富町に移住をした小川さん

庭の緑が印象的な開放感ある素敵な家を建てられた小川さん。
2世帯で暮らす小川さんにお話を聞きました。


--いつ、どちらから移住されましたか?

2008年に大阪からお隣の豊前市へ仕事の関係で移住、その後吉富町へ住まいを移しました。


--移住を考えたきっかけは何ですか?

最初は夫婦2人で豊前に住んでいたんですが、子どもができたのでもう少し広いところを...と探していたら吉富町にステキな賃貸物件を見つけ移住しました。子どもも2人になり、そろそろ家を建てようかと思ったとき近所で良い土地を見つけ2015年にこの家を建てました。今は大阪から両親も呼び2世帯で暮らしています。
 

--住んでみて「吉富町はいいところだな」と感じるところは?またお気に入りの場所や過ごし方はありますか?

最初は大阪に比べると田舎だなぁと感じていましたが、子どもが出来ると逆に自然に囲まれていてとても良い環境だと思うようになりました。子育ての相談もしやすく、役場の人もとても親切で、窓口へ行くと声をかけてくれて用件を聞いてくれます。
お気に入りの場所といえば、両親は周辺地域の観光も楽しんでいるのですが、特に耶馬溪(やばけい)はお気に入り。季節ごとの風景を楽しんでいます。あとは、からあげ屋さんがたくさんあるところ。本当においしい!

吉富町で2世帯で暮らす小川さん

小さな町ですが、吉富町はスーパーやドラッグストア、病院など一通りそろっているので便利。小さいことの利点なのか、比較的近い場所で完結できるのがいいですね。散歩がてら買い物に行くこともあります。中津市も本当に近いので車があれば不便だと思うことはありません。
病院も、大阪では待ち時間が長くて当たり前だったのに、ここでは待ち時間もそんなに長くないので助かります。


--町に対して移住者として何か要望はありますか?

細い道路に歩道が少ないこと。散歩や買い物、小学校への通学にも、もっと歩道がしっかりあると安心だと思います。


--最後に、今後移住を考える方へメッセージをお願いします。

吉富町に移住をした小川さん 自然に囲まれた庭のある家で子育てや老後をゆっくり過ごしてみませんか?
小さな町ですが福祉も充実していますし、食べ物も本当に安くて新鮮でおいしいです。

車はやはり無いと困りますが、自然の中で子どもがのびのびと遊ぶ姿や、両親が気軽に散歩へ行く姿を見ると、本当にいい所だなあ、ここに家を建ててよかったなあと感じます。

吉富へ移住して、一人でも多くの人に同じように感じてもらえると嬉しく思います!

 

 

ありがとうございました。
 


吉富町ソーシャルメディア一覧
  • IJU支援制度
  • 吉富町の子育て
  • よくある質問と答え
  • 吉富町ふるさと納税
  • 私たちがご案内します
Facebook
PAGE TOP