メニューを閉じる

病児・病後児保育

2020年08月11日 更新

 この事業は、生後6か月から小学校6年生までのお子さんが、病気中・病気の回復期で集団生活等が困難な場合に「一時預かり保育」を行うもので、保護者の「子育てと就労等の両立」を支援し、児童の健全な育成と資質の向上に寄与することを目的としています。
 令和2年度からは、豊前市との共同利用となりました。
 

こんなときに利用できます

保護者の就労、傷病、事故、出産、冠婚葬祭等でお子さんの看病ができないときに、看護師等がお子さんのお世話をします。また、症状の変化に伴って緊急に医療が必要な場合には診察をします。

●かぜや消化不良症等でまだ園に行かせるのはちょっと心配。
●ぜんそく等の慢性疾患や骨折等の外傷性疾患で園に行かせるのが心配。
●みずぼうそう、おたふくかぜ等の回復期ではあるが、まだ登園の許可がでない。
●急用で出かけなければならないが、病気のお子さんを連れていけない。

事業実施施設

東病院付設の 病児保育 ラビット

ラビット写真.jpg

事業開始日

平成19年4月2日

利用できるお子さん

以下3つの条件すべてに該当した場合に事業の利用ができます。
1.生後6か月から小学校6年生の児童
2.病気中・病気の回復期にあり、入院の必要は無いが集団生活等が困難
3.保護者の就労、傷病、事故、出産、冠婚葬祭、その他社会的にやむを得ない事由により家庭で子さんの看病ができない

利用できる日時、期間

1.利用できる日 月曜日から土曜日 (日曜日・祝日、8月13日から15日、12月29日から1月3日はお休み)
2.利用時間 8時15分から17時30分
3.利用できる期間 連続7日間

利用料

児童1人につき 1,000円/日
※なお、症状の変化に伴って、緊急に医師の診察を受けた場合の医療費、移送費などの実費は別にお支払いください。

定員

2名

利用登録

病児・病後児保育事業利用登録票を利用日の前日までに役場子育て健康課にご提出ください。

利用申請

電話にて予約確認後、病児・病後児保育事業利用申請書を利用日の前日17時までに東病院にご提出ください。17時からは豊前市民の方の予約開始となります。

お問い合わせは子育て健康課

電話0979-24-1133

窓口:吉富町役場 1階  
〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1
上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る