ふくおか森林浴百選・鈴熊山公園

大自然のオアシスに集合!
自然とふれあう憩いの場をあなたに

ふくおか森林浴百選

ふくおか森林浴100選のひとつ

豊かな自然との一体感も満喫できることから「ふくおか森林百選」に選ばれる鈴熊山公園には、山頂付近の松林、周辺の竹林・雑木林など多くの自然が残されています。
そのため、癒しの時間を過ごすことができる憩いのオアシスとして、多くの町民たちに親しまれています。

これらの深く美しい緑に囲まれた、自然とのふれあいを楽しんでもらおうと遊歩道展望広場、子供たちも遊べる憩いの広場などを整備。
ウォーキングコースとして人気を集めたり、高台から眺める風景に心洗われたり、思い思いにこの自然公園のよさを活用しています。
もちろん、遊具も充実。

どんぐり広場は小さな子供達にとってのパラダイスとして大活躍!
元気に走り回る子どもたちのはしゃぎ声が、広場にこだましています。

鈴熊山公園

 

鈴熊寺

鈴熊寺

鈴熊山には、多くの文化財を有する古義真言宗・高野山金剛峯寺の末寺「鈴熊寺」があります。

奈良時代、天平年間にこの地方に疫病が流行し聖武天皇の命を受けた僧・行基により疫病平癒の願いをこめて開山されたと伝えられています。
その後、疫病を退散したので、聖武天皇の命により堂を建立しました。
この堂の中には本尊の薬師瑠璃光如来像があり、国指定重要有形文化財に指定されています。

また、十一面観音菩薩座像など多くの仏像や、涅槃絵図などを所蔵しています。
地元民だけでなく、歴史を愛する多くの愛好家が、遠方からわざわざこの場所に足を運んでいます。

薬師如来像

薬師如来像 銀熊寺

十一面観音菩薩坐像

十一面観音菩薩像 銀熊寺
吉富町ロゴマーク

福岡県築上郡吉富町

吉富町役場 〒871-8585 福岡県築上郡吉富町大字広津226番地1
吉富町 電話 0979-24-1122(代表) FAX 0979-24-3219 メールでお問い合わせ
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土日祝日除く)
ホームページに関するお問い合わせは 未来まちづくり課[電話 0979-24-1122]まで

アクセス数: 07729

QRコード

携帯サイトは
こちら >>