ひとりひとりに目が届くまち!
《 福岡県築上郡 吉富町子育て支援サイト 》

はぐくみよしとみ

訪問型子育て支援

訪問型子育て支援とは

吉富町では、小学校就学前までの乳幼児がいるご家庭または、妊婦がいるご家庭へ専門的な知識を持った訪問員が訪問し、出産や子育てに関する助言を行います。

訪問はご希望の日に行いますので、ご希望日を吉富町役場健康福祉課までご連絡ください。

  • 訪問員の資格:保健師・助産師・看護師・保育士等
  • 訪問日:月から金曜日(土・日曜日、祝祭日を除く) 9時から12時・13時から16時
  • 連絡先:吉富町役場健康福祉課  TEL:0979 - 24 - 1123

利用について

Q1 どんな時に利用できるの?
A1 例えば、

  1. もうすぐ出産予定の妊婦さんが、はじめての育児に備えて母乳育児について相談したい時は、助産師が訪問して相談に応じます。
  2. 家庭でできるふれあい遊びが知りたい時は、保育士が訪問して遊びの方法を紹介します。
  3. 卒乳やトイレトレーニングの仕方が知りたい時は、保健師が訪問してアドバイスします。

 

※事前に相談内容を教えていただければ、内容に応じて専門知識を持った訪問員を派遣することができます。

Q2  1回の訪問時間はどれくらい? 週に1回だけとか制限はあるの? 利用料金はかかるの?
A2  1回の訪問時間は、3時間以内で希望をお伝えください。 利用回数の制限はなく、利用料金はかかりません。

Q3  家事を手伝ってもらったり、家事をする間に子どもの世話をしてもらったりできるの?
A3  家事のアドバイスをしたりすることはできますが、訪問員はホームヘルパーではないので
家事や子どもの世話を主体的にすることはできません。