ひとりひとりに目が届くまち!
《 福岡県築上郡 吉富町子育て支援サイト 》

はぐくみよしとみ

益田真理子さんにお話を聞きました

image003.jpg

Q.吉富町で子育てをして良かった点について。良いと感じる行政サービスは何ですか?

A.3年前に吉富町に移住してきました。小さな町なので情報が早いというか、私たちが引っ越してきたこともすぐに役場の方の耳に入り、当時児童福祉の担当の方にとても親切にしていただきました。学童保育なんかも、なかなかすぐには入れないのですが、役場の方がいろいろ配慮してくれて。とにかく身近に感じましたね。それに6年生まで延長されたことはうれしいです。
サービスでいえば、とにかく医療控除が他の市町村より優遇されていることは驚きました。

Q.お子さんによい影響を与えていると感じる周辺環境はありますか?

A.小学校が町内に1校しかないので、つながりというかまとまりを感じることがいいですね。
友達もできやすいからか、外で遊ぶことが多くなりました。
ホタル公園とか、どんぐり公園とか、家から近いところに公園が4ケ所もありますし、いざというときに病院も近い。海や山や川も身近で自然にふれあえるなど小さい町だからこその環境は親としてもありがたい限りです。

Q.周囲の住民とのかかわりについてはいかがでしょう?image004.jpg

A.知ってる子どもたちが近くに住んでいるので遊びやすいというのはありますね。ただ、この辺りは都会的なのか、もう少しPTAなど親同士と先生が関わりあう機会が多くてもいいような気はしています。

Q.教育環境について。良いところや要望などはありますか?

A.保育園でも週2時間の英語の授業があったり、小学生なら発表会があったり。
英語教育に力を入れている点は進んでいるなと感じます。早い時期から英語に親しむことはとてもいいことだし、親としても将来的に少し安心できますから。
あとは高校進学で進路先の選べる範囲が広いことはいいですね。県境をまたいで進路を決められるなんてなかなかないと思いますから。毎週土曜日のキッズクラブも素敵な取り組みだと思います。
キャンプなどの野外活動や、ブラスバンドとかのクラブなど子どものうちにいろんな経験値を積めることは親としても子どもの成長をみるきっかけになりますから。

Q.将来、町の中でどのように育ってほしいと思われますか?

A.変に都会ぶることなく、地方ならではのゆったりとした時間のなかで純粋に育ってもらいたいですね。

ありがとうございました。

image005.jpg

image006.jpg


子育て活動の投稿

よしとみ町に暮らす子育て世代の家庭を対象にインタビューしてみました。豊かな大地に囲まれたこの町で子育てを実践するご家庭をご紹介します。
インタビュー 一覧
吉富公式ソーシャルメディア一覧